コニチワ!ポコさんです!
そろそろ身のある話でも書こうかなと考えてましたが、
やっぱりPCゲームが好きになった前提のお話をしたいなと思い、今日も雑記です。
考えも中身もふわっふわっです。
どうしてPCゲームが好きになったのか
ポコさんが初めてPCゲームに触れたのは学生の頃でした。
その当時はまだパソコンでゲームをする人自体が少ない時代で、周りにもPCゲームの話題をする人もいないという状況でした。
ただそれでも家庭用ゲーム機では遊べない海外ゲームがプレイできたので、目当てのソフトが出たときだけPCでゲームプレイするという状況でした。
そんなこんなでPCゲームをたまーにタシナム程度だったポコさんでしたが、他のゲームのことを忘れ、何百時間もハマらされたタイトルに出会ってしまったのです……。
The Elder Scrolls IV: Oblivion
今では超有名な海外ゲームメーカーとなったBethesdaが作り上げた、Elder Scrollsシリーズの第4作目。
世界で累計300万本以上の出荷を記録し、Game of the Yearを受賞。
「史上最高のRPGの一つ」と言わしめた作品である。*1
で、
なぜにOblivionのPC版にハマったのか
それはパソコンならではの要素『MOD』*2と言う仕組みにメロメロにされてしまったからなのです。
なお、このMODという要素を使うと何ができるのか一例をあげると
- キャラクターの容姿を綺麗する
- モーションをスタイリッシュなモノに差し替える
- システムを改変したり、新たに追加する
- アイテムや装備など様々なものを新たに追加する
などなど、ゲーム内を改変・追加する事ができます。
ただし通常このMODと呼ばれる改造データは、ゲーム自体を解析したり元のファイルをツールで開いたりなどするので、簡単に作れるものではありません。
だがしかし、このOblivionに関しては公式がMOD制作ツールを配布しました。*3
そのためツールの使い方さえ理解してしまえば、素人でもゲーム内の改変や追加が可能でした!
そして、そんな元々面白いとされるゲームが、素人でも改造できるとなればどうなってしまうのか……。
そう、世にはMOD制作者が続々と産まれ、MODも爆発的に増え続けたのである。
その結果、ありとあらゆるMODが増え続け、MOD配布サイトは連日大盛況。
ゲームとしての評価も高いのに「ワタクシだけのOblivion」が作れたわけです。
そんなの楽しくないわけないじゃない!!じゃない!!じゃない!!
まとめ
まさにPC版でしか味わえないMODと言う沼に見事ハマってしまいました……。
気づけばポコさんは、PCゲームに身も心もどっぷり浸かりきっていたというわけです。
ちなみに当時ゲーム内のBGMを志方あきこさんの曲と差し替えてましたが、
好きな曲といっしょの探索はかなり捗りました!!
恐らくこれからもポコさんは、MODが流行りそうなマルチプラットフォームタイトルの場合、PC版を買っていこうと思ってます。
もしMODを入れたPCゲームをプレイしたことが無ければ、ぜひ自分だけのゲームカスタマイズにチャレンジしてみてください。
もしMODに挑戦してみたいなら
なおOblivionはゲームシステム自体古いのと、まずは日本語化をしなくてはならないのでオススメはしません。
初めてMODモリモリゴリゴリのゲームに挑戦してみたいのであれば、続編のSkyrimや同社のFallout 4がオススメです!!
MODが無くてもそれなりに綺麗で最初から日本語が入ってますし、現在のローエンドゲーミングPCでもサクサク動かせるかと思います!
ちなみにSkyrimとFallout 4は、PS4版とXbox One版でもMODが使用できるようです。
ただし公式が認めたものだけなので、PC版(無法地帯)のような自由度や豊富さは無いようです。
既に持っていれば、そちらでMODを試してみるのもイイかも知れません。
ここまで見てくれて、ありがとうございました!
では 今回はこの辺で、おつかれさまっさ。