ポコログっさ

PCゲームやVRゲームを普及させたいポコさんのブログ

PCゲームを毎週無料で貰っちゃおう『Epic Games』のお話

コニチワ!ポコさんです!
この度、なんと!今話題のOculus Quest 2*1を購入しちゃいました。
諭吉さんが、お財布からふわっと飛んでいきました……。

「ほーん、じゃあVRの話でもするのかい?」と思っちょわれるかもしれませんが、
今回はしません
というのも、リリースしたてで色々な方々がレビューしてますし、ある程度落ち着いてから記事にしようと思っちょります。

なお、Oculus Quest2を現時点で使ってみた感想は、
「想像してたより、いっぱいしゅごいの!!(小並感)*2

 

と言うことで、今回のお話はPCゲームを無料で貰っちゃうお話です。

PCゲームを毎週無料で貰っちゃおう 

本日は、Epic GamesにおいてPCゲームを毎週無料で貰う方法についてになります。

ちなみにこちら無料配布に関しては、元々2020年までという話が2020年配布となった経緯があるため、2021年以降も配布されるかはわかりませんので、未来人の方々はご注意ください。

なお、アカウントを作成して購入するだけなので、スマホなどのブラウザだけでもOKです。
ポコさんも最初はスマホで貰ってました。

 

Epic Gamesとは

Epic Gamesはアメリカに拠点を置くゲーム会社で、元々はPCゲームを制作していた会社でしたが、自社で開発したゲーム制作ツール『Unreal Engine』のライセンス販売を行い、世界的にも有名になった会社です。

以下は、Unreal Engine 5のデモ映像で PlayStation 5で実行したものだそうです。

そして最近では、マルチでリリースしている『Fortnite』を開発した会社です。
恐らくPCゲームをプレイしたことが無い方でも、聞いたことがあるのではないでしょうか。

UnrealEngineのロゴ

ちなみに、ゲーム起動時に左のロゴが表示されるタイトルは、Unreal Engineを使用して制作されたゲームです。

いまでは、自社開発のゲームだけではなく、様々な企業のゲーム制作で使用されています。

Unreal Engine使用タイトル例
  • ドラゴンクエスト XI
  • Final Fantasy VII Remake
  • ストリートファイターV
  • 鉄拳7
  • Minecraft Dungeons などなど

そして現在では、ゲーム制作やゲームエンジンのライセンサーの他に、PCゲームの新たなプラットフォームとして、Epic Gamesストアを立ち上げた会社となったわけです。

 

で 、

なんで無料で配布してるの?

Epic Gamesさんが、新しくPCゲームのプラットフォームを立ち上げたのは良いのですが、既にPCゲームのプラットフォームにはSteamという大きな壁がありました。

そこで、ストアの普及のために始めたのが、ゲームの無料配布ということなのディス。

 

どんなタイトルが貰えるの?

基本的には、インディータイトルが多いです。
ただし、ユーザー満足度が高い優良タイトルばかりです。
そして時折、以下のような家庭用ゲームでも有名なタイトルも配布されました。

配布された有名タイトル例
  • Watch Dogs 1&2
  • Grand Theft Auto V
  • Batman Arkhamシリーズ
  • HITMAN などなど

PCゲームをやらない方でも、家庭用ゲーム機でもリリースしているタイトルなので、聞いたことがあるタイトルではないでしょうか。
このような豪華なタイトルも、配布していたりします。
おほー!Steamで既に買っちゃったタイトルばっかりだぜ……(泣

 

どうやって貰うの?

ゲームを貰う方法は、Epic Gamesのストアでアカウントを作成して、無料ゲームを購入するだけです。もちろん、貰うだけなのでクレジットカードの登録などは必要ありません。
以下手順です。

1.Epic Games ストアページに移動。

Epic Gamesストアトップ

2.ストアページ右上のサインインから、任意の方法でアカウントを作成。

サインインの画像

3.ストアページを少しスクロールして、毎週無料ゲーム登場の現在無料のタイトルを選択。

Epic Gamesストア無料配布画像

4.商品ページの入手を選択。

Epic Gamesストアの購入画面

5.カート画面で注文するを選択。

Epic Gamesストアの購入確認画面

以上です。とっても簡単ですね。

なお購入後は、商品ページの入手のボタンが所有に変わります。

また登録したアカウント宛に、レシートが届くのでそれで 無事貰えたか確認してください。

 

どうやってプレイするの?

ストア右上のEPIC GAMESの取得から、Epic Games Launcherをダウンロードしてインストールしてください。

ランチャーのライブラリという項目を選ぶと、貰ったタイトルが一覧になっています。

Epic Games Launcherのライブラリ画面

あとはタイトル名の下にあるインストールを選択して、任意の場所にインストールすれば遊べます。

 

まとめ

今回は、Epic Gamesで無料でPCゲームを貰う方法をお伝えしました。
貰う方法はいたって簡単で、アカウントを作成して無料中のタイトルを購入するだけです。

そして、貰うだけであれば、実際にストアで何かを購入する必要もないですし、クレジットカードの登録も必要ありません
ポコさんも貰うだけで、買ったことはありません。

なお、冒頭でもお話ししましたが、この先2021年以降も貰えるかはわかりません。

ただし、それまでに貰っておいたタイトルは、いつまでもダウンロードが出来ますし、いま手元にゲーミングPCがなくとも、将来のために貰っておくのもイイかと思います。

 

では今回はこんなところで、ここまで見てくれて、ありがとうございました!
おつかれさまっさ。

 

*1:Oculus Quest 2:2020/10/13にリリースした、最新のVRヘッドセット

*2:小並感:小学生並みの感想。