ポコログっさ

ポコさんはPCゲームやVRゲームを普及させたい

ブログ開設のゴアイサツと独自ドメイン設定のトラブルのお話

まずはゴアイサツ

コニチワ!ポコさんです!
この度ふわっとした想いから、自分のブログを開設することにしました。
このブログでは、ポコさんが好きなPCゲームVRゲーム関連の記事を、
書いたり書かなかかったりしていきたいと考えています。

またIoT家電ガジェットなども好きなので、こう言った便利なモノの
レビューも出来ればなぁと思います。

 

ブログ初心者ですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します!!

独自ドメイン設定時のトラブル

実のところ初回の記事は、ブログを開設した昨日から書き始めようと考えていたのですが、トラブルが発生してしまいました。

「あれ?独自ドメインに切り替わらない?」

「やり方間違っているのかしら……」

「んおぉぉん、これどうすればいいんだい??」

「んぶぶぶん”ん”ん”……」

「……」

「よし!ゲームしよっ!」

と色々と悪戦苦闘しており、諦めて寝てしまいました。
 

で、

そもそもポコさんがどこで詰まっていたかというと、「 ブログURLを自分だけのドメインにしたい。」という状況で、はてなブログの設定をしているときに有効になっていた設定が、しばらくしてエラーになるという症状が発生しました。

ただ結論から言ってしまえば、放置しておくだけで解決したので、心配せずに待っておけばよかったねwwwって話です。

今後、独自ドメインではてなブログを始めたいとか、独自ドメインに変えようと思った人の役に立つかも知れないので、その時の状況をふわっと書いておきますね。

 

状況

はてなさんのヘルプには以下のようにありました。

▼下図:はてなブログヘルプより引用

はてなブログのヘルプ抜粋

『変更ボタン押した後、設定の反映まで数時間程度かかります。ドメインの設定状況が「有効」になれば、はてなブログにおける独自ドメインの設定は完了です。』

変更ボタン押した後にドメインの設定状況有効になったので、「しばらく待つかー」と待っていたのですが、そろそろかなーとダッシュボードの設定を見てみると……。

『ドメインの設定状況: エラー』 

「ファッ!?」

 

なんでしゅと……、さっきまで有効だったのにエラーになっちょる……。
トップページも独自ドメインに切り替わってないし、もしかしてポコさん何かやらかしましたか……?
とりあえず、恐る恐る『ドメイン設定をチェック』ボタンを再度クリックしてみる。

「あれ?有効に戻った」

という状況になりました。

 

そしてこの後、

  1. しばらくするとドメインの設定状況がエラーになる
  2. ドメイン設定をチェック押す
  3. 設定状況が有効に戻る

これの繰り返し。

「うーん、もうこれわっけわっかんねーなー」ということで、翌日まで待ってみようと諦めたわけです。

 

結果

翌日にトップページ開いたら、トップページが独自ドメインになってた。
なんじゃそりゃ。

 

まとめ

というわけで、何をしたわけでもなく解決してしまいました。
とりあえず、このような状況になった場合は、1日待ってみるのがよろしいかと思います。

また関係あるかわかりませんが、この状況になる前に古い記事を見ながら設定していたので、最初にネイキッドドメイン*1ではなく、サブドメインで設定をしていました。
そしてヘルプで確認をしているときに、ネイキッドドメインが使えると知って急遽設定を変更しました。 (関係ないと思うけど……)

 

そして見て下さい!アドレスワタクシのドメインが!!
いやっふーい、全国のポコさんすみません。
『pokosan.com』はポコさんのものです。もうお前らのポコさんねえから!!
(少なくとも1年は……)

 

ここまで見てくれて、ありがとうございました!
まだ分からないことだらけで手探り状態ですが、色々と勉強してイイ記事を書いていければと思ってます。
では 今回はこの辺で、おつかれさまっさ。

 

*1:ネイキッドドメイン:wwwなどのホスト名がつかないドメイン