ポコログっさ

ポコさんはPCゲームやVRゲームを普及させたい

GeForce RTX 3700に換装したぞっ!!のお話

コニチワ!ポコさんです!
先日遂にGPUを換装しちゃいました。

ワーワーワー、パチパチパチパチ!

ということで、本日はポコPCのグラボをRTX 3700に換装したお話どす。

GeForce RTX 3700に換装したぞっ!!のお話

今回換装したグラボは、PALITさんとこの GeForce RTX 3070 GameRock OC (NE63070H19P2-1040G)どす。

GeForce RTX 3070 GameRock OCの画像

ふおぉぉ……うつくしすぎる……。

キラッキラッしちょる……。

 

▼Palit公式動画

 

PC画像

GPUの顔ともいえる全面部分に、氷をイメージした光るプレートが幻想的で、見ているだけでもウットリしてしまいます。

 

グラボ白系単色
グラボ青系単色

そしてこちら、七色に光らせるのもイイのですけんども、単色で白系や青系にするのも良く映えてTOTEMO綺麗です。

 

RTX 3070性能について

で、
RTX 3070の性能的にはどの程度のものかと言うと、一世代前最強と言われたハイエンドグラボであるRTX 2800tiとだいたい同じぐらいです。
具体的には、これまで発売されてきたタイトルや有名なバトロア系なども、最高設定で高フレームレートを維持できますし、最近のタイトルでも、だいたい最高設定でカクツキなく遊べますたぶん。

なお、RTX 2800ti発売当時はだいたい18万円ぐらいだったのに対し、RTX 3700は半額以下でかつ消費電力も減っているので、飛躍的な能力の向上もさることながらコスパ的にもビックリな、良い感じのGPUとなっています。

 

なんでAMD Radeon RX 6000シリーズにしなかったの?

現在使用しているCPUが AMD Ryzen 7 5800x なので、同じAMDのRadeon RX 6000シリーズも視野にいれていましたが、高いグラフィック性能や大容量のメモリなど魅力的な部分がある反面、レイトレーシングを使用した際のパフォーマンスが、RTXに比べ著しく低かったため今回は見送りました。

と言っても、レイトレーシングを採用しているタイトルは、現状そんなに多くはないですし、レイトレーシングを使用しないタイトルやVRAMを食いまくるグラフィック系MODをモリモリ入れたいだったり、はたまたVRでブイブイ言わせたい(死語)のであれば、RX 6000シリーズはとても魅力的なGPUだとポコさんは思います。

特にRX 6000シリーズでは、Smart Access MemoryというVRAM制限を解除できる機能で、更にGPUのパフォーマンスを上げることも出来るのもポイントですまぁRTXにもあるっちゃあるんですけど。 

まぁそれでもポコさん的には、2世代我慢したレイトレーシングを体験したかったのと、この先出るレイトレーシング対応タイトルを見越して、RTX 3070にしたという訳です。

 

ベンチマークを動かしてみる

とまぁ難しい話はふわっと置いといて、以前使用していたGTX 980との性能差も気になりベンチも回したので、次はそちらを見てみましょう。

使用する機材は、以前の記事で書いたものにGPUだけ載せ替えたものです。細かい詳細はそっちを見て下さい。

  

 

ベンチマーク結果 Final Fantasy XIV 漆黒のヴィランズ

最高品質 GTX 980 RTX 3700
1920 x 1080
FHD
14067
非常に快適
24499
非常に快適
2560 x 1440
WQHD
8512
非常に快適
20466
非常に快適
3840 x 2160
4K
4146
快適
11392
非常に快適

 元々4K以外が非常に快適だったのでほとんど評価部分は変わらないですけど、全体的に大幅にスコアアップしているのが分かります。
なお、RTXのベンチ結果のツイートをみると、Ryzen 5000シリーズのスコアが軒並み高いので、この数値的にはCPUによる恩恵が大きいのだろうなぁと思います。

 

ベンチマーク結果 Final Fantasy XV Ver1.3

高品質 GTX 980 RTX 3700
1920 x 1080
FHD
5541
やや快適
12792
非常に快適
2560 x 1440
WQHD
3730
普通
10052
とても快適
3840 x 2160
4K
2221
重い
5690
やや快適

4Kで非常に快適まで届きませんでしたが、元々重いゲームなのでこんなものかなと思いつつも、ちょっと残念な気分です。

なお、4KではDLSSも使用できるのですが、個人的にはフルHDやWQHDでプレイするのでもいいんじゃないのかなと思います。

 

ベンチマーク結果 Shadow of the Tomb Raider

最高 アンチエイリアス:TAA GTX 980 RTX 3700
1920 x 1080
FHD
9329
AVERAGE:59FPS
24931
AVERAGE:159FPS
2560 x 1440
WQHD
6237
AVERAGE:39FPS
19129
AVERAGE:122FPS
3840 x 2160
4K
2987
AVERAGE:19FPS
10341
AVERAGE:65FPS

 レンダリングフレーム数や平均フレームレートが、大幅に向上したのが見て取れます。
結構、満足いく結果でした。

追加でDLSSとレイトレースドシャドウクオリティの最高設定も試してみたので、そのスコアも載せときます。

 

ベンチマーク結果 Shadow of the Tomb Raider + DLSS
最高 アンチエイリアス:DLSS RTX 3700
2560 x 1440
WQHD
19755
AVERAGE:126FPS
3840 x 2160
4K
12661
AVERAGE:80FPS
カスタム アンチエイリアス:DLSS
+レイトレースドシャドウ:最高
RTX 3700
2560 x 1440
WQHD
13305
AVERAGE:85FPS
3840 x 2160
4K
8141
AVERAGE:52FPS

 DLSSのバージョンが古いので、トゥームレイダーではWQHD以上じゃないと使用できないのですが、WQHDだとあまり効果は出てないようです。
ただし、4Kになるとモリっと増えているので、効果自体はちゃんと出ているようですね。
そして、レイトレースドシャドウクオリティの最高設定を追加すると、4Kだと平均FPSが60を下回っているので、実際にプレイするならレイトレの設定を落としたいところです。
個人的に高FPSはそこまで望んでいないので、解像度を落としてWQHD+DLSS+レイトレ最高でプレイするのが良いかなと思います。

 

ベンチマーク結果 3DMark Demo

  GTX 980 RTX 3700
Time Spy (V1.2) 4920 13469

 

ベンチマーク結果 VRMark Demo

  GTX 980 RTX 3700
VRMark Orange Room
(V1.0)
7762 16372

有名なベンチマークのデモ版2種も試してみました。
今回初めて使ったのと、ゲームではないのであまりピンッとこないですが、大幅にスコアが変わっているのはよくわかります。

やはりデモ版ということで、一部のテストしかできなかったので、その内製品版を買ってまた確認するかも知れません。


以上が、今回試したベンチマークソフト結果どすっ!

 

まとめ

今回は、換装したPalitさんのRTX 3700の紹介と、今まで使用していたGTX 980との性能を比べてみました。
ポコさんとしては、飛躍的な性能アップ今まで使えなかった機能が追加されたことにより、とても満足いく結果になりました。

そろそろグラボを新調したい人や、レイトレーシングでゲームしたいなど、RTX 3700は良いぞ!』とおススメできるGPUです。

ということで、色々と出来るようになったので、今後はレイトレーシング有り無しの違いや、DLSSの効果なども検証してお伝えできればと考えています。

 

では今回はこんなところで、ここまで見てくれて、ありがとうございました!
おつかれさまっさ。